SchooでServerspecの授業を行いました


はじめに

https://schoo.jp/class/3693

2月10日、2月17日の二日間でServerspec入門の授業を行いました(全3回)。去年の終わりに会社あてにご連絡をいただき、このような機会をいただきました。

Serverspecと私

Servespecは数年前に調査したことがあって、Qiitaに記事を残していました。下記のものです。

https://schoo.jp/class/3693

導入の記事と、フォルダ構成とかをメモした記事ですね。こちらをみていただいてご連絡を頂いたようです。おそらく私にお声がけ頂く前に、何人か声がかかって流れ流れてきたのだと推測するのですが、こんな機会はなかなかないかと思い引き受けることにしました。そして人に教えるほどのServerspec技量があるのか?と自分に問うて見たのですが、「これから学べば良い」and「入門」という2つを立てに引き受けることにしました。

そんな形で

授業の方を行いました。当日はLIVE配信で生放送だったんですが、ちょっと本当にやるまでどういう授業になるか想像がつかなかったので事前告知をさけましたが、インターネット授業と言う形で配信されています。

本当にServerspecの入門という形で、Serverspecの公式サイトを見る前、Serverspecの本を読む前の導入のような内容です。独学でServerspecの理解を深められるような人には物足りない内容かと思いますが、学びたい私の知らない誰かの力になれたらと思います。

以上です。

https://schoo.jp/class/3693

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です