WORDPRESS から MEDIUMへ移行

長年…大体5年ほどWORDPRESSを使用してBLOGを書いてきたが、「インストール型でやっていくのはナンセンス」という発言を多く聞くようになって、それは確かにそういう時流だなと思い思い切ってMediumに移行することにした。

変えた理由

私はVPSやホスティングでインストール型のものを使用してきました。wordpress自体はクラウド型のものもあります。インストール型はアップデートやセキュリティ対策を自分でやっていかなければなりません。それが目的の一つであれば良いかもしれませんが、blogを書いて読んでもらうことが本来の目的という人がほとんどでしょう。

そうなるとそういう時間を省いていくこと、自分よりも有能な何かに託す方が筋が良さそうだとなった。

mediumにした理由

候補は、wordpress.com、はてな、 medium、tumblrで絞っていました。wordpressはせっかく変えるから思いっきり変えようというところとやりたいことをやると有料になるというでやめました。はてなは技術系の人が結構使っていて良いのだろうと思っていたんですが、なんとなく毛色があわなそうでした。あとはどちらでも良かったんですが、書くということに特化していそうなmediumにしました。tumblrはスクラップブック的に昔から使っていたので分けたいというのもありました。

mediumにした具体的な理由は、

  • wordpressからインポートが楽そう
  • 無料で独自ドメインを使える
  • テンプレートがいい感じにそれっぽくなる

最後に

まだ使い方がわかりませんが、しばらくこちらで書いていこうと思います。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です