フィヨルドインターン: 学習週1週目

昨日、マイインターンなる映画を見まして大変面白かったです。
プラダを着た悪魔の続編とか教えられていたので、前もって見ておいたんですが全然関係なかったです。監督もちがうじゃん、とか思いながらもアン・ハサウェイ綺麗すぎて死ぬかと思ったので死にました。

はじめに

余談はさておき、本日からFJODR,LLCでリモートインターンさせていただけることになりました。作業日を毎週日曜日の10–19時でさせて頂く予定です。いろいろとどのような環境か読み込めていませんが、頑張りたいと思います。

この会社ではローカルインターン(通常のインターンに近いイメージ)とリモートインターン(会社に行くこと無くインターン活動を行う)の二つの制度があり大変ユニークです。興味がある人は http://fjord.jp/tag/インターンシップ募集 を見ていただくと良いかと思います

余談

時間: 10:00–19:00
場所: タリーズ => 自宅 => カフェ・ド・クリエ

今日の感想

今日は、学習を始める前のチュートリアル的な内容とMAC(とUNIX)に関する勉強でした。

3年目の運用エンジニアなので、ls等のコマンドに関してはほぼほぼ知っていましたが、業務の中でこぼしがちな周辺知識をおさらいできたのが良かったです。

リモートでの作業

今日は10–19時で作業をしていましたが、初めてリモートで作業を行ってみて、本当に自己管理が大事だと思いました。
サボろうと思えばいくらでもサボれるし、監視がないということで集中力を維持するのも大変そうです。

学習したいというモチベーションがそこを補ってくれると思うので、モチベーションの維持は本当気をつけたい。

最後に

次は作業週の1週目なので、どこかで事前に簡単な作業の確認をしておきたい。
おつかれさまでした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です