Web Photo Gallery #00

この間書いた、タイトルの件をしっかりとメモしておこうと思います。

目的

なんか作っておきたいというのと、写真展をギャラリーで行うとなると金額的制約と空間的制約と
時間的制約があるので、試験的にやるには少々ハードルが高い。そんな感じでWEBでそういうのをできたらいくらかは楽しめる気がした。

方法

・HTML、CSS、Javascript(jQuery)
・形は単純にHTML、CSSで作る。
・jsの担当は「動き・幅余白の計算・記憶と書き込み」

実装

・ページ構成
ギャラリー全般
ギャラリー個別トップページ
ギャラリー内容
ゲストブック

・Fade:jQueryの基本動作のやつでOK
・画像、余白等の計算:
・記憶(ゲストブックの):
http://phpjavascriptroom.com/?t=js&p=document_write
これで書出しはできそう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5648149.html このへんも参考になりそう。
・書出し(ゲストブック):
・プログラムを仕込まれないための配慮:これはゲストブックで仕込まれないように正規表現とかでフォームに入力制限をかけるとかで回避できるだろうと持ってるけど、だめですか。

こんなかんじで実装はできそうな気がするけど。
本当は裏側は全部何かしらのプログラムでまるっとどうにかしたい。

・HTMLでclassの値を書き換えることで全体の体裁の調整ができるように配慮

今後の予定

10月いっぱい:デザイン
11月いっぱい:コーディング
12月31日:完成予定

がんばろう。

関連記事

まだありません

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です